【足立区 不動産】介護保険を利用した住宅改修工事

公開日:

カテゴリー: リフォーム | 賃貸物件  タグ: 

 

 

先日お体の不自由なご高齢者様のお住まい探しのお手伝いをさせていただきました。

木造アパートにお住まいでしたが、立ち退きのため、

タイムリミットが差し迫った中、

無事にお引渡しをさせていただきました。

 

ご担当のケアマネージャー様とご相談をさせていただきながら、

介護保険を利用した住宅改修工事を当社で実施させていただいております。

工事の内容は、

室内を車いすで生活するため、

・和室を車輪が動きやすい材質に変更

(費用的なものもあり、畳の上にウッドカーペットの施工)

・段差の解消(スロープの設置)

・手すりの設置

を施工中です。

施工後の画像は次回、公開をさせていただきます!

今回、このお客様とお会いし、

介護保険を利用した住宅改修についてお調べ致しました。

必要とされている方、ご家族の方のご参考になれば幸いです。

詳しくはご担当のケアマネ様に聞いてみてください!改修工事は当社までお気軽にご相談ください!

対象者

・介護保健の要支援1、2または要介護1~5の認定を受けた方

自宅で生活をされている方

(対象となるのは居住の住宅のみ。家族の住宅は対象外です)

住宅改修で支給される費用

住宅改修費に対する20万円の支給限度基準額の範囲内でかかった費用の9割

(一定の所得がある方は、所得に応じて8割または7割)が支給されます。

※支給限度額については、介護保険の在宅サービスの支給限度額とは別枠です。

住宅改修の例

・手すりの設置

・段差の解消

・滑り防止および移動しやすくするための床材変更

・扉の取り換え

・便器の取り換え、ウォシュレット設置  などなど

介護が必要とされている方の生活向上を目的とする工事です。

介護する方にとってのメリットも大きいですね!

 
当社ではこの様な簡易的な住宅改修・リフォームから、フルリノベーションまで
お客様のご要望に合わせたリフォームをご提案させていただきます!

 

株式会社 エ ス ト ワ ー ク
〒121-0064 東京都足立区保木間四丁目48番12
TEL:03-58851-9767 FAX:03-5851-9768
Email info@estwork.jp URL https://estwork.jp/